30歳 美活男子の東京徒然日記

30歳男子の東京生活日記です。ただの日記ではなく、色々な情報を発信していきたいと思います!

リンパとツボのお話

最近、リンパ体操とツボ押しにハマっております。ハマってるって言っても毎日やるんじゃなくて、休日のお風呂入った後とかにゆっくり時間かけてやる感じです!なんでそんなのやり出したかって?
簡単です、癒しが欲しかったから(笑)

初めての慣れない東京生活、30歳っていう遅くからの上京は中々疲れが溜まるんです(泣)
若い子が大学入学を機に上京してくるのとは色々違ってくるんですよね。彼らはエネルギーに満ち溢れています。もちろん、年齢関係なしにいつまでもエネルギッシュに輝き続けることがこのブログの主旨ですが、やはり若い子達はある種特別なエネルギーを持ってると感じざるをえないんです。職場の環境上、大学生の子達と接する機会が多くて余計にそう感じます(笑)
それは一見すると無謀で未熟なんですが、どんな事にもチャレンジしていけるバイタリティに溢れた精神…羨ましいと同時に懐かしさを感じる今日この頃。大人になるにつれ、それらの精神は身を潜め、代わりに「経験と知恵」が身に付くようになる。それは無謀とは正反対の、社会を安全に生きる為の「武器」であり、大人にとって必要なものだと思います。でも、たまには昔を思い出して危なげに色々な事にチャレンジしていくこともいいと思います♪

話がめちゃ逸れたな(笑)
とにかく!疲れたぁ〜!癒しが欲しい!
ってな気持ちで始めたんですね、ツボ押しとリンパ体操。スパやリラクゼーションサロンに通うとお金かかるし、時間や場所も選ぶ。よく初回のみでめちゃめちゃ安く施術してくれますが、あれって本当、サービスの触りのさらに触りの部分しかやってくれないことが多くて、結局効果を実感できるまである程度お金払って通うことになるんですよね。だったら自分でやっちゃえばいいじゃないか、ってことです。皆様も是非休日を使って自分自身のリラクゼーションを楽しみましょう!

それでは、「リンパ」と「ツボ」のお話をそれぞれしていきたいと思います。リンパとツボって聞くだけで、なにか東洋医学の秘術的なイメージを持たれる方もいらっしゃると思います。僕も始める前はそんな風に思ってましたし、素人がやっても大して効果ないだろうと思ってましたから。でもこのリンパとツボって全然神秘的なものじゃなくて、医学的なものなのです!
ではまず「リンパ」とは何なんでしょうか?簡単に申し上げますと…

・リンパ(リンパ液)=人間の体の中を流れる体液の一種。病原菌に対する「免疫機能」と「老廃物のろ過」の役割がある

人間の体の約60~70%は水分で出来ており、この水分というのは体液のことです。体液とは、血液、組織液、そしてリンパ液などで構成されてます。各液体の中には様々な物が流れていますが、中でもリンパ液には細菌・ウイルスから尿酸・アンモニアなどの「老廃物」が流れているんです。リンパ液の中には所々に「リンパ節(関所とか門みたいなものをイメージしていただければ…)」があり、フィルターがついているため、老廃物をせき止めて取り除く働きがあります。また、この門には「リンパ球」という細菌やウイルスを食べてくれるめちゃめちゃ強い番人がいるんです。
リンパ液が正常であるからこそ僕達は健康でいられるんですね。では、このリンパ液の流れや働きが不調だとどうなるんでしょうか?
リンパ液の中には老廃物が流れているんでしたね。つまり流れが不調になると老廃物が滞って身体の中に蓄積されていくんです。その結果身体の調子が悪くなるんです。女性に多いふくらはぎなどの「むくみ」がありますよね?あれも血液やリンパ液の滞りが原因で起こります。心臓からもっとも離れているふくらはぎが最もむくみが出やすく、余分な古い物がリンパ液に回収されずに皮下に残ってしまうことでむくんでしまうのです。
リンパ体操とは、このリンパの流れを良くしてあげることで、身体の健康を保とうというのが目的です!

つぎに「ツボ」についてお話しましょう。皆様も、そもそもツボって何だろうと思ったことはありませんか?
整体師さんが親指立ててギュッて押してる姿、銭湯とかによくある足つぼマッサージ、そんな感じのイメージありますよね。
ツボとは「神経が集まる所=神経の交差点」とのことなのです。この神経というのは体中に張り巡らされており、体に関する色々な情報を私達の「脳」に伝える役割をしてくれます。この神経が何ら問題なく機能していれば、体の情報がしっかりと脳に伝えられます。しかし、身体的・精神的な負担な事が起きたりそれが続いてしまうと情報が脳に伝わらず、結果さまざまな不調を招くことになります。

ツボ押しとは、この神経の脳への情報伝達をスムーズにして、体の健康を保つのが目的です。

ツボや神経を「道路や交差点」に例えてイメージしてみてください。
道路は神経、車は脳への情報、そしてツボは交差点です。ツボとは、「多くの神経=道が集まる交差点」だと先ほど述べました。道が集まれば集まるほど車=情報は滞ってやがて渋滞に巻き込まれます。その結果脳への情報伝達が遅れてしまうんです。ツボは多くの神経が集まり交差する所=神経の伝達が滞りやすい場所なのです。そしてツボ押しとは、この渋滞しやすい場所を「交通整理」し、渋滞を無くし情報を脳にスムーズに伝達する役割があるのです!

以上がリンパとツボの簡単なお話になります。これでもまだまだ触りの部分ですよ!
これでも長いって方達の為に、下記にざっくりまとめてみました

・リンパ=老廃物等が流れている液体
・リンパマッサージ=リンパの流れを良くして体に老廃物を蓄積しない為のマッサージ

・ツボ=神経の集まる部分、いわゆる交差点
・ツボ押し=神経の集まりにより渋滞しがちな交差点を交通整理し、脳にスムーズに体の情報を伝える為の手法

今回は説明だけになってしまいましたが、今後具体的なツボの場所とかマッサージのやり方を小出しで紹介していきたいと思います。
皆様もぜひ、本など見て試してみてください!お風呂上りに少しだけでも時間を取ってやると、体の調子がかなり違ってきますよ♪

せーいち