30歳 美活男子の東京徒然日記

30歳男子の東京生活日記です。ただの日記ではなく、色々な情報を発信していきたいと思います!

肌トラブルのお話

皆様、こんにちは!

最近ホント、寒いですよね!いったい秋はどこ行ったんだ⁉

季節外れの台風も来るし、雨ばっかで洗濯物乾かなくって困ってしまいますよね…。

 

しかし、女性にとってはプラスな面もありますよね♪

夏の暑さと強い紫外線による肌へのダメージが和らぎ、お肌にとっては優しい季節になります。しかし、今度は別の肌トラブルに向き合わなければならなくなりますね、そう「乾燥の季節」が到来して参りました。「肌の保湿」が特に重要になるので、皆様、是非とも抜かりなく準備して頂けたらと思います。

 

さて、上記で述べた肌トラブルは年中付きものです。夏は紫外線、冬は乾燥といった感じですね。これは女性の方はもちろん、多少なりとも美容に興味ある男性の方誰もが知ってると思います。まずどの薬局に行っても、夏の紫外線の強い時期には「紫外線対策商品」が、冬の感想する時期には「乾燥対策商品」がメイン商品として、お店の目立つ所に置かれているんです。

でも、ここで知っておいてほしことがあるんです。それは、「肌トラブルって季節に関係なく対処すべきもの」だということ。たとえば、紫外線対策はどうでしょう?

暑く強い日差しが降り注ぐ夏の季節が終わったら、途端に紫外線対策を怠ってしまう方もいるのではないでしょうか?確かに、ピーク時の夏に比べたら秋・冬は紫外線が少なくなります。でも、間違いなく紫外線は浴びています。それは多少の違いはあれど、いつだって降り注ぎます。特に「夏~秋・冬への季節の変わり目」でやっかいなのが、「夏の強い紫外線が弱くなることへの油断」と、夏の紫外線や暑さによるダメージが残ったまま、「何の肌へのケアもしないこと」なのです。

夏が終わり秋になった時の肌って、一番ダメージを受けていて敏感になっている時なのです。そこで、涼しくなって天候が過ごしやすくなったからといって、なんのケアもしないのは非常に危険です!むしろ、夏のピーク時より気を配ったほうが良いです。だって夏は誰もが紫外線対策をするんです!けど、秋・冬って「保湿~肌への乾燥対策がメイン~」になるから、秋・冬にまで紫外線対策しようなんて中々思わないんです。

逆もまた然り。夏は紫外線への対策が中心で、保湿まで気を配れないことが多いです。女性の方達には保湿は当たり前ですが、男性はこのことを理解してない方が多いのが現状です。やたら爽快感・リフレッシュ感を売りにしているメンズ化粧品・エチケット商品が多いですが、あれらは効能があまりにも強すぎます。肌に本来必要な成分まで奪ってしまうのですから…。

 

どんな時期にも、そしてどの年代にも肌へのトラブルはつきものではあります。思春期なら過剰な油脂による思春期ニキビや肌荒れ、年を重ねてくると乾燥から、皺・たるみ・カサツキ・肌の張りのなさ等々…。でも、重要な事ってそれらの問題を本人がしっかり「理解してるか」ってことだと思います。

中々めんどくさいですなぁ(笑)

 

とはいえ、皆様がいつまでも輝きながら人生を送れるように、この八雲正一、微力ながら精一杯役に立つ情報を発信していきたいと思っております!

 

せーいち