30歳 美活男子の東京徒然日記

30歳男子の東京生活日記です。ただの日記ではなく、色々な情報を発信していきたいと思います!

ついつい忘れちゃう「SPF・PA」

さてさて、前回はお肌のトラブルを引き起こす「紫外線」のお話でしたね。
今度はそんな紫外線から私達を守ってくれる「紫外線クリーム」についてのお話、中でも必ず記載されてるSPFPAの意味についてお話したいと思います!この二つの単語の意味がよく分からない方、何となく分かるけどいざ買う時に忘れちゃう方(僕もそうです笑)、今一度おさらいしましょう♪

SPF·PAの意味を理解する上で重要なのが、前回話したUV-A波とB波です。ん?何だっけ?と、僕みたいにすぐ忘れちゃう方、繰り返しおさらいして叩き込みましょう!

・紫外線(UV=Ultraviolet)は人体に悪影響を与える2つの波を持つ。その名は「A波」と「B波」

・A波=肌への影響は弱いが、波長が長くて肌の深くまで届く。曇や窓ガラスも通り抜けるし、紫外線の放つ波のう8~9割くらいを占めるので、実は厄介者。

・B波=一般的な日焼けやシミ・そばかすは主にこのB波が原因。肌への影響はA波より強いが、波長が短い。直接日光に当たらない、日傘を使うなどの対策をすればOKで、むしろ意識的に対策がしやすい。地表に届く割合も2割程である。


こんな感じでしたね。そしてSPFPAというのはこの2つの波に対する「防御力」を数値で表したものとなります。具体的には…

SPF…「B波」に対する防御力を30~50の数値で表したもの。もちろん数値が高いほど防御力は強い。

PA…「A波」に対する防御力を4段階の「+」の数で表したもの。「+」が4つであれば最も防御力が高い。


つまり「SPFはB波」に、「PAはA波」にそれぞれ対応したものとなっています。そして数値で各紫外線に対する防御力が表されています。数値が高ければもちろん紫外線への防御力が上がるわけですが、その分肌への負担も大きくなるので、自分のライフスタイルや季節・天候などを考慮して自分に合った紫外線クリームを見つけたいですね♪
ちなみに僕はどっちがどっちの波に対応してたかよく忘れます。なので覚え方として、「PAのAはA波のA」と覚えています!SPFは消去法でB波ですもんね笑

近年は女性だけでなく、男性なども紫外線対策として日傘を使用しているのを見かけます。個人的には賛成しています。だって紫外線が与える悪影響に男性女性はあまり関係ありませんので。でもやっぱり抵抗がある人も多いと思うので、まずは紫外線クリームやスプレーなどから始めましょう!若いうちから始めるのがベストですが、今からでも全然遅くありません!美容の為と考えるのに抵抗があるなら、「一番の資本である自分の身体の為」と考えましょう。

ぜひ素敵な美活ライフを送ってくださいまし♪

せーいち