30歳 美活男子の東京徒然日記

30歳男子の東京生活日記です。ただの日記ではなく、色々な情報を発信していきたいと思います!

ドイツワインケナー試験 受けてきました!

皆様、こんにちは!

 

今日、都内で行われた「ドイツワインケナー試験」という試験を受けてきました!

f:id:enjoy-bikatu-life:20171105212452j:plain

って言っても、そんな試験聞いたこともないよ、という方が大半だと思います(笑)

ドイツワインケナー試験というのはドイツワインが好き!興味がある!という方の為の試験で、ドイツワインケナーというのは「ドイツワイン愛好家」という意味らしいですよ♪ なので、ソムリエのように飲食業の実務経験も必要なく、お酒が飲める20歳以上の方ならどなたでも受験可能です。国家試験でもなくソムリエ試験に比べて認知度もまだまだ少ないですが、ドイツ大使館も後援する信用ある試験らしいです。興味がある方はぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか?

 

そもそも、私せーいちは何でそんな試験を受けたのかといいますと、ブログで紹介してる通りドイツに留学してたこともあり、ドイツワインにも多少興味があったからです。でもドイツに関しては断然ビールのほうがいいですね!安いし(笑)

 

試験は14時~16時の二時間で、筆記試験50分+テイスティング試験30分の構成でした。その他はオリエンテーションテイスティング試験準備の為の休憩時間でした。筆記試験は100問ありマーク式がほぼほぼでした。記述は4問ほどで、記述と言っても地域名をカタカナで書かせる程度のものでしたので、そこまで神経質になる必要はありませんでした。テイスティングはグラスに注がれたワインが5種類ありまして、白3種類、赤2種類でした。品種名・生産地域・その地域に関する単語などの項目がマークシートの選択式で出題され、けっこう難しかったです。特にドイツは白ワインがいまだに主流なので、代表的なドイツの白品種・メジャーな生産地域を飲んでおく必要性を感じました。赤に関してはドイツの代表的な品種や地域は白よりも限られてくるので、別に飲まなくても知識だけでいけました。事実、今日の試験で僕は赤に関しては全て正解しましたが、白に関しては3つのうち2つの品種を間違えました…。

正直、今回の試験は受かってたらラッキーですね…。というのも、今回の試験は全く勉強や対策もせずに臨んだんです。私、勉強全然してなかったけど受かっちゃった~(実は影ながら猛努力!)とも違うんですよ、今回は!僕は何かしらの試験を受ける時、追い込まれるのが嫌だしビビりなのでかなり前から対策をして万全の状態で臨む性格なんです。そのため、けっこう努力します。でもね、今回ばかりは本当に何もしなかったし、出来なかった。上京してまだ間もないうえ、仕事も休みが不定休なので正直試験自体を受験できるかどうか不透明だったんです。その上、ソムリエ試験を勉強してた時の記憶がまだ残ってれば勉強しなくてもいけるだろ!って高を括って何の対策もしなかったんです。

何事も下準備は必要なんだな~って思いました。そして試験後、乃木坂で行われてたドイツフェスティバルに行ってきました♪

f:id:enjoy-bikatu-life:20171105212840j:plain

f:id:enjoy-bikatu-life:20171105213019j:plain

 

なんだかベルリンにいた頃を思い出しますね…。

f:id:enjoy-bikatu-life:20171105213425j:plain

これこれ、ソーセージのフライって料理食べました!ドイツの食べ物と言えばソーセージですが、ソーセージをフライにするのって聞いたことがなくってついつい食べちゃいました♪ソーセージの皮をあえて剥がしてフライにしたものだそうです。とても美味しかったし、何より500円と安い!ドイツフェスティバルの食べ物ってだいたい1000円前後ですからとても安いですし、ボリュームもありまし。皆様ぜひ一度ご賞味くださいませ~♪

 

せーいち