30歳 美活男子の東京徒然日記

30歳男子の東京生活日記です。ただの日記ではなく、色々な情報を発信していきたいと思います!

美味しい豆腐に醤油なんて!!

皆様、こんにちは!

豆腐と納豆は毎日欠かさず食べてるせーいちです。

大豆大好きなんです♪

 

今回はそんな僕から是非おすすめしたい豆腐をご紹介いたします♪

三重県の津市に本社を置く「井村屋さん」が作ってる豆腐2種類です!

f:id:enjoy-bikatu-life:20171110014117j:plain

f:id:enjoy-bikatu-life:20171110014210j:plain

f:id:enjoy-bikatu-life:20171110014330j:plain

 

2つとも井村屋さんが作ってるのですが、一番上の写真で左の「美し豆腐」は関東にも売られていて、その右の「国産大豆100%使用」は東海地方(愛知・岐阜・三重)にしか売られてないものらしいです。

 

愛知県に居た頃はこの「国産大豆100%」をほぼ毎日食べてました!もう本当に美味しいんです!普通、豆腐をそのまま冷奴で食べる時って醤油は最低限かけて食べると思います。でもね、この豆腐に限ってはそんな必要ないんです。そのまま召し上がって頂ければ、大豆の旨味が口の中に広がるんです。なので、決して熱を通した料理とか、味噌汁の具とかに使わずダイレクトに食べて大豆の風味を味わって頂きたい豆腐です!僕が愛知県に居た頃は「Feel」,「ドミー」という東海地方のスーパーに置いてありました。お値段的には当時税込みでFeelが150円いかないくらい、ドミーはもうちょっと高く税込みで180円前後だったかな?共に3パック入りで決して安くはないですが、高すぎることもないです。無駄な添加物も使用してないので、本当におすすめです♪

そんな美味しいお気に入りの豆腐を上京しても食べたい、と思うのは当然ですよね!だから、上京後も井村屋さんの豆腐の味や風味に近しい豆腐をずっと探し続けたんです。でもね、全然納得いくものが見つからないんです…。よく「濃い豆腐」と売りにされているものがありますが、あの濃さは全然違うんです。ワイン好きな方、1000円くらいのパワフルな果実味のチリワインと、1万くらいの果実味が凝縮されつつもエレガントなフランスのワインと言えばなんとなく分かるでしょうか?(笑)

ってな感じで探しても全然近い味のものがなかったので、井村屋さんのお客様センターに直接電話して通販してるか聞いたんです。「井村屋さんの豆腐、本当に美味しくて毎日でも食べたいくらい!通販とかしてませんか~??東京に売ってるの見たことないんですよ、どこかのお店に卸してませんかね~?」ってな感じで。。

そこで教えてくれたのが関東エリアでも販売されている「美し豆腐」だったんです。コールセンターの方がわざわざ井村屋さんの営業担当の方に確認して折り返し電話してくれたんです、感謝!ただ、関東でも販売されてる店が限られてるらしく、1つは名前忘れましたが泣 住んでるところから遠くて店舗数も2店舗くらいで通えない!そしてもう一つは、かの有名な「成城石井」に販売されているとの情報を得ました!成城石井ならあちこちにあるし、買いやすいぞ!ラッキー!何で今まで気づかなかったんだろ~(^▽^) っと喜んでるのも束の間、成城石井のどの店舗にも販売されているわけでもないようで、井村屋さんもどの店舗に卸しているかまでははっきりと把握出来てないとのこと。それならば、成城石井巡りをすればいいだけさ!

 

というわけで、都内にある成城石井を見かけたら片っ端から入りました(笑)でもね、中々売られてない(>_<) そんな感じで探求の日々を続けていたら、なんと!とうとう売られている成城石井の店舗を見つけました!

 

東京都千代田区有楽町2-5-1  ルミネ有楽町店ルミネ2 B1F

 

有楽町にあったんですね♪ここが一番通いやすいので今はこちらのお店様で購入してます。ついに見つけて初めて食べた時、その味は地元でよく食べていた味と何ら変わらぬ美味しさでした。あぁ、もうこれで地元に帰る理由がなくなった(笑)それはちょっとオーバーかもしれませんが…。

 

探求し続けて何かを得られた時の喜び、それは何物にも代えがたい貴重なものとなります。今回は豆腐レベルでしたが(笑) 見つけた時とっても嬉しかったな~♪

皆様、ぜひ一度ご賞味くださいませ。

 

せーいち