30歳 美活男子の東京徒然日記

30歳男子の東京生活日記です。ただの日記ではなく、色々な情報を発信していきたいと思います!

ソムリエ2次試験対策にぜひ!~リカーズ ハセガワ~

皆様、こんにちは!

今回は来年のソムリエ試験を受験しようと思っている方、特に独学での勉強を目指される方に是非ともおすすめしたいお店を紹介します♪でも、その前に軽くテイスティング試験について話したいと思います。

まず、ソムリエ試験は一次の筆記試験を突破しなきゃですが、その為の対策本や講座ってかなり多いんです。なのであまり心配しなくても、教本一冊と教本の内容をもっと分かり易くまとめた本を一冊使って勉強すれば一次は突破できると思います。

そして晴れて一次を突破したら次はテイスティング試験対策をしなければいけません。テイスティング試験は5種類のアイテムが出題されるのですが、厄介なことにこのうちの2種類ってワイン以外のお酒、例えばハードリカーやリキュールなどから出題されます。しかも、ワインに関しては品種・産地・ヴィンテージの他に外観・香り・味わいなどの様々な選択肢が用意されており、適切な番号を選んで解答するのですが、ワイン以外の2種類のお酒ってそれが何のお酒かのみを問われるんです。ジンならジン、ウォッカならウォッカって感じです。その為、これを落とすとかなりきついんですね。

ワインの味覚表現って多少は人によってズレがある部分もあるし問題数も多く、よっぽど的外れな選択肢を選ばない限り少なからず点数は取れると思います。そして、バラつきがあるので無難な解答を選択できれば他の人とあまり差がつかない、というかつけづらい。しかしワイン以外の2種類ってどのお酒かだけを答えるものだから、出来た人出来ない人の差が明確になるんです。なので出来る限りは2種類とも正解したいし、逆にワイン以外の2種類を正解できたらかなり優位に立てると思います。しかも、ワインと違って細かく問われないから、飲んだことがあるかないかだけなんです。これを落とすのはとてももったいないことです。

「じゃあ、ワイン以外の対策ってどうすればいいのさ?ワインは好きで詳しいけど、ハードリカーとか全然知らないし好きでもないよ。」…おそらくソムリエ試験を目指される方でこういう方は多いと思います。実際、僕もそうでした。結論から言えば、とにかく飲むしかないです。でも、そんなに前もって飲まなくていいですよ。二次試験の日の1~2週間前くらいから味を覚えることを意識して飲めば十分だと思います。

でも、何を飲めばいいのさ?どこかテイスティングできる場所はあるの?…このように考えると思います。ワイン自体は結構テイスティングする機会も多いし、テイスティングで軽く飲めるお店もたくさんあります。でも、ハードリカー飲むのってバーみたいな所で飲むか自分で買うしかないように思いますよね…。もちろん、居酒屋さんや軽いバルみたいな所でも提供してますが、あれではとても勉強用にはなりません。ロックや何かしらで割って酔えればいいやみたいなものしか置いてないので。となると、ちょっと本格的なバーみたいな所に行って飲ませてもらうのがいいのかな。もちろん、それでも全然OKだと思います。実際、僕も当時働いてた店のオーナーに紹介してもらったバーで色々と飲ませてもらいましたから。

でもね、やっぱりお金がかかるんですよ(>_<)それと、テイスティング用ではないのでどうしても一定の量がグラスに入るので、軽く飲むってわけにはいかないくらい酔ってしまうんです(笑) ソムリエ試験勉強用だから量を少なくして!っていうのもなんかもったいないし…ちょっと図々しいじゃないですか。第一、ちゃんとしたバーに来てるのでそんなこと言いたくないし、お酒を残したくもない!ってなわけで、僕はべろべろに酔いながら対策してました(笑)

さて、ここからがいよいよ本番です。
「少量で・安く・たくさんの種類を味わう!」ワイン以外のお酒でそんな3拍子揃ったお店があるのでしょうか?
そう、それは東京駅にありました。それがこちらのお店「リカーズハセガワ」さんです!
f:id:enjoy-bikatu-life:20171120183037j:plain
f:id:enjoy-bikatu-life:20171120183447j:plain

とにかくワイン以外のお酒が豊富においてあります!もちろん、品揃えが良い所なんて他にもありますが、ここのお店の特徴って「試飲できる種類がとにかく多い、そして安く試飲できる!しかも少量!」なんですよ~♪
f:id:enjoy-bikatu-life:20171120183744j:plain
画質悪いなぁ…ごめんなさい!m(__)m
瓶の上側にに赤色と白色で書かれたラベルが貼られてるのが分かりますかね~?これら全て試飲が出来るんですよ!量は10mlで試飲代はなんと¥100~¥250の間。しかも普通に買うと1本一万円以上するものがこの値段で試飲できるんです♪
f:id:enjoy-bikatu-life:20171120183945j:plain
このコニャック、普通に買うと¥18,000くらいかかるのにたったの¥250で試飲出来ます!量は約10mlですが、ハードリカーならむしろ味を楽しむためには十分な量ですよ!
f:id:enjoy-bikatu-life:20171120184054j:plain
試飲できる種類が豊富過ぎます。
f:id:enjoy-bikatu-life:20171120184022j:plain
これ、スコッチウイスキーで普通に買うと¥9,000くらいするのですが、¥150で飲んじゃえます。僕は安いスコッチしか飲んだことなくて、独特なピートの香りが好きではないんですが、これは美味しく飲めました♪ピートの香りがとても上品で、前面に主張しすぎないのがよかったです。
f:id:enjoy-bikatu-life:20171120184235j:plain
僕の大好きなワイルドターキーも飲み比べ~♪二つで¥250で比較試飲できるなんて最高です!
f:id:enjoy-bikatu-life:20171120184345j:plain
この価格帯のコニャックをこんな安い値段で、しかも種類豊富に試飲できるなんてさすが東京ですね。名古屋にいる時もこんな店が欲しかったです。
f:id:enjoy-bikatu-life:20171120184503j:plain
リキュールもしっかり試飲できますので、本当勉強にはおすすめです♪
f:id:enjoy-bikatu-life:20171120194407j:plain
ちなみに葉巻も売られています。僕は煙草はやりませんが、お好きな方はお酒とセットで買われるのはいかがでしょうか♪

以上、リカーズハセガワさんのご紹介でした。東京駅の八重洲北口の地下街にお店があります。ソムリエを目指してるけど中々普段ワイン以外のお酒と接することがない、あるいは飲みたくても一本買うと高いし飲みきれないという方、ぜひこちらのお店に足を運んでみてください!僕は勉強関係なしに結構通って飲んでます(笑)だって安く何種類も楽しめるから!来年ソムリエを目指す方に少しでも役立つ情報を提供できたらと思います。

せーいち