30歳 美活男子の東京徒然日記

30歳男子の東京生活日記です。ただの日記ではなく、色々な情報を発信していきたいと思います!

上京前のお話➉〜ドイツ留学時代 ヨーロッパ放浪の旅 前半~

いよいよ旅立ちの日が近づいてきました。僕が愛したヨーロッパ、そのヨーロッパをこの目で直に見て、その雰囲気を全身で感じる旅に出る。旅は親しい子達と行くのも面白いけど、僕はやっぱり一人旅が好き。自分を知ってる人間は周りに誰もいない。誰もいないからこそ僕は旅の中で自分が生きてることを一層実感出来るんです。自分で行き先や道を決め、時には迷って方向変換したり…まるで人の人生ですね。

今回の旅は放浪の旅とはいえ、ある程度の行き先とかルートは一応決めていました。期間は約二カ月。初めは北欧のスウェーデンに行き、そこから飛行機でフランスに行く。その後はユーレイルパスという特定の電車に乗り放題のチケットを使い、フランス、スペイン、ポルトガルときてまたスペインに。スペインは国中を周遊し、最後に留学中に出会った一番の親友であるカルロスという子の家、バルセロナにあるのですが、帰省中の彼を訪ねてベルリンに戻る、そんな計画でした。なので、ヨーロッパ放浪といっても、フランスやスペインが中心でした。本当はイタリアも組み込みたかったんです。でも諦めました。イタリアを貧乏旅行で周りたくなかったんです。あとは、放浪中に致命的なトラブルに見舞われたから断念せざるを得ないのもありましたが…。

スウェーデンは首都であるストックホルムに滞在。2月半ばということもあり、雪が降り積もりとても寒かったです。街並みは白く彩られていましたが、とても美しかったです。ストックホルムに数日滞在したら、次はフランスのパリまで飛行機で行きました。そしてこの時にある大きな問題が、生じました。なんと、キャッシュカードが使えなくって現金が下ろせなくなったのです!どんなカードを持ってたかあまり覚えてませんが、ヨーロッパの国の主要都市ならどこでも下ろせるメガバンクみたいなカードだったんです。海外では多額の現金を持ち歩くのは危険なため、所持金はあえて少な目にしたんです。多分3万ちょいくらいだったと思います。必要であれば都度引き落とす予定でしたから。

そんな感じでドイツを旅立って約一週間しないうちに、引き返すか否かの選択を迫られました。さすがに3万ちょいの所持金であと一ヶ月以上異国の地で過ごすのは無理ではないか?そう思って普通ならそこで引き返すでしょう。でも当時の僕は引き返さなかった。一応主要な路線のパスは持っていたので移動は出来る。それに、何となく旅の流れに身を任せてみたかったんです。こんなトラブルすらも旅の一部、この旅はこうなるのが運命だったんだと、すんなりと受け入れたのです。

フランスではパリに四日間滞在したのですが、そのうち二日は野宿しました。残り二日はとにかく安い宿を求めて、パリの中でも治安の悪いエリアでユースホステル探しをしてました。そういうエリアは観光地と違って宿泊費をかなり安く抑えられるから。もちろん、ぼったくられないように注意しましたけどね。海外では日本人と分かると、その優しい国民性に付け入られることが多いので、毅然とした態度をとったほうが良いです。とにかく、なめられないことが大事です。

フランスはパリを始め各街に滞在しながら南下し、スペインに入国するルートをとりました。スペインは北部のサンセバスチャンという美食の街を始めとし、北の海岸沿いを辿りながらサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指しました。この街はバチカンエルサレムと並ぶキリスト教の三大巡礼地の一つに数えられます。そしてこの街に向かう巡礼路は世界遺産登録されています。この街もとても美しいですが、スペインの北西部、しかもかなり端っこに位置してるので行きづらく、観光客もあまりいませんでした。

コンポステーラの街を出ると南下していったんポルトガルに入国しました。ポルトガルで特に印象に残ったのはポルトという街ですね。世界遺産登録されてることもあり、川に沿った街並みがドイツとはまた違った南欧らしい美しさを感じました。南欧らしい美しさ?って自分で言っててちょっと疑問ですね…。ドイツの街並みが絵本に書いた可愛らしいものに対して、南欧はちょっと寂れてるのかな?特に地中海沿いは。ちょっと寂しげな、哀愁漂う異国情緒を感じるんですよね。
それから、ポルトガルの首都リスボンへ。リスボンでは夜に見た大西洋に浮かぶ月がとても印象深かったです。とにかく大きな満月でした。今まであんなの見たことがなくって、まるで月に吸い込まれてしまいそうになるくらい近く、そして美しかったです。いつの時代も人々が月に想いを馳せる理由がなんとなく分かった気がします。

さて、次はスペインに再入国しマドリードを目指すのですが、このマドリードで最低最悪なトラブルに巻き込まれます。今思い返しても本当腹立つわ〜!😠
とりあえず次回にまわします(笑)

せーいち