30歳 美活男子の東京徒然日記

30歳男子の東京生活日記です。ただの日記ではなく、色々な情報を発信していきたいと思います!

タレントの初仕事バラシた!! ~これから芸能活動を始めたい方へ~

あ~!!もう最悪な気分です!!

せっかくのモデルの仕事がおじゃんになってしまいました!クライアントも乗り気で仕事の案件はほぼ決まってたのに、僕の都合でバラシになってしまいました…。ちなみに「バラシ」というのは業界用語で予定などがキャンセルになることを意味します。秘密をばらすとか、物をばらすとかのばらすじゃないですよ!

 

仕事内容は電子タバコiQOSのアクセサリ―のモデルで、20代の男性役で抜擢だったんです。煙草も全く吸わない僕が何でこの案件に採用されたか分かりませんが、クライアントからは煙草のイメージがとても似合っていたとのこと。いや、僕はどちらかと言えば嫌煙家なんですが(;^_^A 笑 でも、ここが芸能のお仕事の面白い所。自分が全く興味ない事や大嫌いな事でさえ、まるでとても興味があったり大好きな事であるかのように演じなきゃいけないのですから。人によってはそれが嫌な仕事だと思いますが、僕はとても気に入ってます。だって本当の自分なら生涯経験しないようなことも、役柄の上で一応経験できるからです。

 

そういえば最近、僕のタレント活動について友人に突っ込まれたんです。

 

友人「せーくん、あんたタレント活動はどうなの?」

僕「ん?うん…まぁ地道に活動しとるよ。初仕事はまだだけど、まぁ地道にやってっから!」

友人「地道って笑 何さ~まだ仕事取れてないのね笑」

 

あ! こいつ今、心の中で軽く俺を馬鹿にしながら笑ったな!…って、めちゃめちゃ分かりやすい表情で友人は笑ってました。憎たらしいわ~笑

いやいや、ちゃんと地道に活動はしてるんだってば!でもね、芸能のお仕事を別の仕事と並行するのって中々難しいんですよ…( ̄▽ ̄;)

 

と、ここでちょっと芸能活動の流れをご紹介したいと思います♪ 全然知名度のないタレントの僕だからこそ皆様にお伝えできることもあるかと思います。

 

まず、芸能の仕事を始めるにはどこかしらの芸能事務所に所属しなければなりません。そして業界人としてのスキルトレーニング等を行う。いわゆるレッスンですね。事務所によってレッスン料はピン切り。どれだけの期間通うかも事務所によってピン切りですが、最低限事務所が定めた決められたレッスン期間はありますし、それを卒業しても定期的なレッスンも準備されているので、常にブラッシュアップしたい人は自発的に通う感じ。もちろんレッスン料はかかるし、大したマネージメント力もないのにレッスン費だけ高く取ったりする事務所もある模様。

 

その後はプロフィール写真撮影。これがないと書類選考で求人に志望を出せないから、絶対必要です。僕も10月の中頃に撮影しました。それからマネージャーと最終面談。今後の活動の進め方とか、仕事の案件への応募の仕方とか、面談というよりも確認ですね。

 

さて、肝心のお仕事はというと、事務所から案件メールが届き、自分の都合や興味が合えば返信メールにて応募という流れです。僕も最初ビックリしたんですが、毎日最低3つ以上は来ますね。どうせ仕事なんてないだろって思ってたら意外や意外。まぁ、誰もが知ってるような芸能人の方を使うにはその分費用がかかりますからね。

 

そして応募したらいよいよ選考開始。まずは書類選考。この選考は事務所内の選考とクライアント様の選考の2段階あります。事務所は案件メールを全タレントに送信しています。そして応募したタレントの中から何人か、あるいは1人かもしれませんが、ピックアップして企業様に推薦します。応募してきた人全てを推薦するわけにはいきません。例えば、20代の役柄を応募した50歳の方を推薦するのはかなり難しいから。ちょっと極端な例ですが^^;

 

そして書類選考が終わったら、次はオーディション(AD)ですが、実はオーディションがあるかないかは案件次第で、ない案件もあります。というか、かなりあります。また、同案件でもADがあるものないものが役柄によって分けられている場合もあります。ADがある場合はAD日にオーディションを受けて、受かれば指定された撮影日、撮影場所に行ってお仕事開始。ADがない場合は書類選考を受かれば上記手順でお仕事開始。そして案件に応じたギャラが支払われます。

 

案件の仕事内容、撮影日、撮影場所、ギャラは本当に様々です!

 

仕事内容は例えば僕がバラしたような企業様の広告モデルから、TVCMまで様々。ついこの前は行列の出来る法律相談所の再現VTRの出演者やアートネーチャーの育毛の被験者とかも募集されてました。ライザップ体験者の募集もありましたよ!

 

撮影日に関しては、これがけっこう活動する上でやっかいなんです。ADが無い場合は撮影日だけの指定なので都合がつけやすいんですが、AD日もある場合撮影日と合わせて最低2日都合をつけなきゃいけない。さらに撮影日が連日で行われる場合や、何日か候補日がある場合、さらには下旬頃とか曖昧だったり全く未定の場合もあるんです。そうなると書類選考のみの案件に応募しがちになりますが、書類選考だけって難しいんです。だって実際にクライアント様に会ってアピール出来ず、紙でしか判断されないからです(>_<)

 

撮影場所は主に都内か関東地方ですが、もちろん都外もあります。ただ、遠くなると宿泊して連日の撮影になります。交通費は出たり出なかったり、ギャラに含まれていたり色々です。ギャラの金額も色々で安いのは3000円くらいから高いと10万近くいくのもあります。ちなみに僕がバラしたモデルの案件は10000円ほどのもの。めちゃめちゃ惜しいことしたんですよ!

 

自分の所属する事務所をどこにするかは、芸能のお仕事をしたい方にとってはとても悩む点ですよね。結論からいうと、自分の希望に一番合った芸能活動を叶えてくれそうな事務所に所属するのが一番ベストだと思います。いや、当たり前じゃん!ってまず思うでしょう(;^_^ でもこれがけっこう重要なことで、「単に芸能活動したい!」ではなく「自分ってこんなスタイルの芸能活動をしたい!」ってもっと深く考えると色々見えてくると思います。たとえば、とにかく有名になりたい!誰もが知ってる芸能人を目指すならオスカープロモーションバーニングプロダクションなどの大手芸能事務所に所属するのが一番でしょう。しかし、まず大手は在籍する芸能人が圧倒的に多く、日の目を見るのはほんの一握り。しかもレッスン料も高額となります。オスカープロモーションが開催する国民的美少女コンテストで見事一位にでもなれば、事務所側が頭を下げて成功のレールをあらかじめ敷いてくれるのですが、そんなのは宝くじをあてるようなもの。大半の芸能活動をする人は、自分で成功へと導くためのレールを敷かなければなりません。なので、とにかく有名になって業界のトップに立ちたい!そのための金銭的な事もクリアが出来そうな方は大手事務所のオーディションを受けてみるといいと思います。

 

一方で、大手事務所以外の中小の事務所もたくさんあります。これら事務所のメリットとしては、所属タレントが少ない分、事務所が取ってきた仕事が回ってきやすかったり、レッスン料が大手に比べて安いこと。後は、オーディションに受かりやすい点でしょうか。デメリットとしてはいっぱいあってどこを選べばいいか分からない、知名度が低いと大きい所との競合に負ける、レッスンがショボい、そもそも事務所の存在自体が怪しくて仕事があるのか不安すぎる…etc。特に女性のモデル志望の方は気をつけてくださいね!甘い言葉で誘って気づいた時にはアダルト関係の仕事を契約させられていたって場合があり、社会問題にもなっています。

 

そんな感じで僕も地道に活動はしてるけど、中々仕事を掴むのは難しいんです。他の事務所との競合だってありますし…。だから、この場を借りて友人に言いたいんです!

 

「HEY!○○(友人の名前)!俺は少なくとも1度は仕事を掴めたんだよ。芸歴もまだ極わずかな時に仕事もらえるなんて、中々ないからね!それに比べて君は俺より芸歴長いくせに、1度も仕事をこなしてないじゃん。地道な活動すらしてないのに笑ってんじゃねぇ!」ってね笑

 

実は友人も、とあるモデル関係の事務所に所属してます。所属だけして活動してません。幽霊部員みたいなもんです笑  

いずれにせよ、一度きりの人生。もう色んな事やっちゃえー!って勢いで色々経験してみてはどうでしょう♪あ、でも悪い事はしちゃだめですよ笑

 

せーいち