30歳 美活男子の東京徒然日記

30歳男子の東京生活日記です。ただの日記ではなく、色々な情報を発信していきたいと思います!

アンテナショップ巡り♪

つい先日、遠方からはるばる友人君が訪ねてきてくれました♪ なんでも、東京で各都道府県のアンテナショップ巡りがしたいとのこと。そういえば銀座や日本橋を歩いているとけっこう目に入るアンテナショップですが、今まであえて入ろうとしなかったなぁ…。いい機会だし一緒に巡ってきました!

 

いやぁ、東京は本当に色々な「物」が集まる都市ですね。それは単純な物だけでなく、人や文化など、ありとあらゆるものが集まります。そんなことは上京前から何となく分かってましたし、実際に住んでても実感していたんですが、今回、アンテナショップ巡りをして改めて実感させられました。

 

f:id:enjoy-bikatu-life:20180222003104j:plain

これ、全部今回のアンテナショップ巡りで買ったやつです。しかもほぼ全部友人が1人で買ったもの!僕が買ったのは1個だけ。友人は各アンテナショップを訪れる度に必ず商品を1、2個は購入してました。銀座や日本橋にあるアンテナショップの数は少なくとも25店以上で、ほぼ全部巡ったので友人は低く見積もって2万円以上のお金を各都道府県の物産に費やしたのです。なんてやつだ…( ̄▽ ̄;)

 

それにしても、東京に居ながら全国周遊旅行を体験出来るなんて…。もちろん、実際に観光するのとアンテナショップへ行くのとでは意味が違ってきますが、アンテナショップと侮るなかれ! 物産の種類は豊富だし、アンテナショップによってはイートインスペースやその県の郷土料理を使った居酒屋などもあるのです。ちなみに大分県のアンテナショップには足湯などもありました!

 

東京の人達に地方の魅力を知ってもらいたい、というのがアンテナショップの目的の1つだと思います。確かに、魅力は感じるし行ってみたいなって思うんですが、だんだん買物していくうちに不思議と満足してしまうんですよね、アンテナショップで十分だって笑  

 

一度茨城県に行って本場の水戸納豆を食べてみたい!って気持ちがけっこうあったんですが、茨城県のアンテナショップに色んな水戸納豆が置いてあって。あぁ、こんな身近にあるならわざわざ行かなくていいかって思っちゃいましたし、滋賀に行ったら食べてみたいって思ってた特産の「鮒寿司」、これもアンテナショップに売られてたので購入。滋賀県にも満足しちゃいました笑

 

アンテナショップはグルメやお土産がメインで、実際の観光スポットへは現地に行くしかないんですが、特に大人にとっての観光って結局グルメとお土産がメインになりますよね^^;  そうすると地方誘致としてのアンテナショップの機能については少し考えさせられるものがあります。

 

でも、とっても楽しかったですね、アンテナショップ巡り♪ 東京のアンテナショップのほとんどは銀座・日本橋エリアに集中しています。現地に行けば各アンテナショップの場所が載ってる地図も置いてあります。観光やデートとかにもおススメですね!皆様も是非一度東京で国内旅行を満喫してみてはいかがでしょうか?

 

せーいち