30歳 美活男子の東京徒然日記

30歳男子の東京生活日記です。ただの日記ではなく、色々な情報を発信していきたいと思います!

日本最古のチーズを食べよう♪ ~蘇~

そうそう、そういえばこの前のアンテナショップ巡りでビックリな発見!奈良県のアンテナショップで売られてたんですが、見つけた時はもうテンション上がりまくりました!それがこの「蘇」というチーズです♪

 

f:id:enjoy-bikatu-life:20180227074053j:plain

蘇(そ)って何かっていうと、チーズです。しかし、ただのチーズじゃないんです。これ、日本最古のチーズって言われているのが蘇なんですが、それを当時のまま忠実に再現したチーズなんです!チーズ専門店でも売ってるの見たことなかったので、まさかこんな所でお目にかかるとは!実は今年チーズプロフェッショナル(チーズのソムリエみたいなもの)の試験を受けようと思って勉強中なんですが、それもあって見つけたときかなり感動しました!さて、肝心の中身は…

 

f:id:enjoy-bikatu-life:20180227075135j:plain

丁寧に内包されております。外の木箱の木は奈良県産の杉か松かを使用したものらしく、中身も美しくもどこか質素な「和」の美しさを感じます。では、食べてみましょう♪

 

f:id:enjoy-bikatu-life:20180227075554j:plain

f:id:enjoy-bikatu-life:20180227075625j:plain

保存料、食品添加物、その他砂糖などの調味料は一切使用していないその味はまさに自然の味そのものでした。外観はご覧の通り茶色で、硬さはセミハードタイプのチーズくらいの固さでした。食べるとシャリっとした触感も楽しめます。味わいは自然な味わいからくる、穏やかな塩気、牛乳由来の自然な甘味、そして口の中にミルクの風味がしっかりと広がります。お菓子のキャラメルにも似た風味と触感でした!

アンテナショップ巡り、たまにやらないことをやると新しい発見があるものですね~。チーズに興味がある方などは是非奈良県のアンテナショップに行って見つけてみてくださいね♪

 

せーいち