30歳 美活男子の東京徒然日記

30歳男子の東京生活日記です。ただの日記ではなく、色々な情報を発信していきたいと思います!

某CMのスタンドインのお仕事

皆様、こんにちは!

本日は某CMのスタンドインのお仕事をしてまいりました。スタンドインの仕事は初めてでしたので、どんなだろーってちょっと緊張しつつ現場へ向かいました。ちなみにこのスタンドインってのは、CMとかの映像を撮るためのカメラのアングルチェックや照明チェック、またタレントさんの動きや表情などもする事前確認の為のお仕事のこと。

撮影は長時間に及ぶことが圧倒的に多く、そんな長い時間ずっとメインのモデルさんを細かな確認作業の為だけに拘束させるわけにもいかないのです。だから、あらかじめ事前の確認事項は代用として別のモデルさんを使ってやり、メインモデルさんには最後に出てもらうっていう流れです。メインモデルさんには極力負荷をかけず、スムーズに撮影を終わらせたいわけです。なのでテレビに直接出演するわけじゃないんですが、本人の代替ということで身長、体重などの体型から髪型とか顔とかの容姿や雰囲気まで細かく求められることが多いのです。

今回私八雲は某大手企業の新製品をPRする、これまた某有名スポーツ選手のスタンドモデルとして現場入りしました。某某言ってるのは守秘義務だからですが、とりわけ芸能の業界は厳しいんです。ビジネスってお互いの信用から成り立つものですが、とりわけこの業界は特にそれが顕著です。さて、まずは現場入りしたら楽屋に行って着替えをするように指示されました。スタンドモデルの方はメインのモデルさんと極力同じ姿の必要があるので、衣装も現場で出されることが多いです。私の衣装もメインモデルさんと全く同じでした。早急に着替えを終えたら撮影の時間まで待機。1時間くらい待機してました。現場の製作スタッフさんは撮影の準備で色々とやることがあるのですが、モデルさんやエキストラさんなんかは案外待機してる時間のが長い場合があります。スタンドモデルの私とは別にエキストラの方が4人いて、その方達は私より前に待機してたのですが撮影時間は私より短く30分足らずでバラシとなりました。

さて、肝心のスタンドインのお仕事ですが、これがかなり難しい。まぁ案件によりけりなんですが、モデルさんが実際に撮影でやる演技などを当然求められるので(とはいえスタンドインの仕事をやるまで私は知りませんでしたが…)、けっこう演技の要求が多かったんです。いや、軽い表情とか動きの指示はあるだろうって思ったけど、まさかセリフまで事細かく指示があるとは!しかも、今回のスタンドインはちょっと特殊で、ある乗物に乗って運転しながら動きとセリフもやらなきゃならなくって非常に難しかったんです! ろくに運転したことない乗物だったから、操作に集中してセリフや演技がマトモに出来なかった〜(>_<) でも、それ以上に貴重な経験でした。現場でカメラを向けられながら演技することの難しさ、これを実感出来ただけでも次に繋がります。

自分という殻を破り捨てる、羞恥心を捨てる、この業界でお仕事をする上で絶対的に必要なことです。でも、このことって何も芸能界に限ったわけではないと思います。自分という可能性を広げる為にも、日常生活でも取り組んでいきたい教訓だなって思う八雲でした♪

せーいち