30歳 美活男子の東京徒然日記

30歳男子の東京生活日記です。ただの日記ではなく、色々な情報を発信していきたいと思います!

秋・冬の乾燥時期にぜひ! ~おすすめ紫外線クリーム~

皆様、こんにちは!

夏の暑いが終わって寒さを感じる今日この頃、衣替えなどしてる方も多いのではないでしょうか?
しかも、秋の涼しさじゃなくて冬を感じるくらいに寒いですから、皆様体調には十分お気をつけくださいませ♪

今回はおすすめの紫外線対策クリームをご紹介したいと思います♪ 
それは…「アネッサのエッセンスUV アクアブースターのマイルドタイプ」です!

f:id:enjoy-bikatu-life:20171025113519j:plain

これから迎える秋・冬の季節には本当、おすすめです♪
何がおすすめって、しっとりしているんですが、しっとりタイプにありがちな「べたつき」もなく、肌に自然となじむんです!
ですので、少しオイリー肌って方にもお使い頂けるのではないでしょうか。ただ、サラサラタイプと違って伸びはあまり良くないので、ちょっと量を多めに使うので減りが早いのが難点かな?

特に秋・冬は乾燥が気になる季節、サラサラタイプの紫外線クリームはあまりお勧め出来ません。夏にはアネッサの「金のパーフェクトUVアクアブースター」を使うんですが、さらさらタイプって個人的にはけっこう肌がかさついて乾燥するんです。
夏は汗をかいたり梅雨の季節などもありますので、肌はむしろ保湿が保たれてて乾燥の悩みはあまりありません。だから付け心地がさらっとして伸びが良い方が好まれるのだと思います。でも、金のパーフェクトは夏ですらけっこう乾燥してかさつくんですよね。あくまで個人的な意見ですので人によって違いはあると思いますが。

夏は乾燥対策よりも紫外線対策を優先的に考えると、SPFPAも強めのほうがいいのかもしれません。ただ、やはりこの二つの数値が強めだとそれだけ肌への負担がかかるのも事実です。特に年齢を重ねるにつれて肌が乾燥しやすくなったり、かさついたりといった事が多くなったと僕自身実感しています。若いうちは乾燥なんて大して気にならなかったし、むしろけっこうオイリー肌でニキビも出来やすく、あぶらとり紙が必須でした。年齢によって肌の悩みって本当に変わりますし、それに応じてスキンケアも適切なものに変えていかなければならないんです。うーむ、美活ってお金がかかりますね(笑)

そんなこんなで、今はアネッサの銀のしっとりタイプを使ってます。数値の強さもSPF35,PA+3に弱めて、秋・冬仕様にしました♪

ところで皆様、そもそも紫外線って何なんでしょうか?あと、SPFPAってそもそもなんだっけ?って、紫外線クリーム買う度に記憶が曖昧になって、その都度ネットとかで調べたりしませんか?(笑)
次回のブログで今一度おさらいしたいと思います!

~続く~

せーいち